会計・税務

電子決済!スマホで簡単に支払い、メリットや使い方!

電子決済とは、その名のとおりお金をデータとして電子化し、クレジットカードや銀行などと連携した決済方法になります。

最近では、おサイフケータイやスマホアプリといったモバイルSuica、LINE Payなどで支払いをしているシーンを多く目にすることがあります。より便利なものに移行し、それによって当たり前となってきています。

どういったものなのかをメリット・デメリットを含めてご紹介します。

 

お店に入ると、「PayPay(ペイペイ)使えます」といったポスターをよく見かけます。財布やクレジットカードを持ち歩かなくても、スマホさえあれば買い物やサービスの利用ができるという便利な支払い方法です。

レジにスマホをかざしたり、QRコードを読み取ってもらうだけで、支払い完了。交通系ICを登録しておけば電車やバスもスマホ一つで乗り降りできるため、ICカードを忘れたり、紛失したりという心配もありません。ほとんどの世代でスマホをが普及し、スマホ決済は

便利で簡単、さらに利用金額によってポイントで還元されるというメリットがあります。

 

スマホ決済の便利さに惹かれて、加盟店として申請を行うお店はどんどん増えています。

そのジャンルは幅広く、飲食店やコンビニ、スーパー、ドラッグストア、ファッション、家電量販店など多岐に渡ります。

 

ご高齢の方が駅で路線図を見ながら切符を購入する人がいなくなり、スマートカードで乗降車するといったことが当たり前になったというニュースがありました。

すでに買い物をするのは現金のみといった、ちょっとよくわからないから使わないという方も、キャッシュレス決済はうまく利用することで日々の生活を便利にしてくれるだけでなく、ポイントの加算などお得なサービスを受けることもできるようになるとこれまでの

買い物のやりかたも変わってきています。

キャッシュレス決済はうまく利用することで日々の生活を便利にしてくれるだけでなく、ポイントの加算などお得なサービスを受けることもできます。

ただし、利用場所が限られていたり、便利さによって使い過ぎてしまうといった注意は必要です。話題になっているからといって、キャッシュレス決済について理解しないまま利用を始めるのでなく、ライフスタイルに照らし合わせてから利用するといいですね。

 

お知り合いの方で顧問税理士をお探しの場合や単発の税務相談をされたい場合は下記よりお問い合わせください。
親身になって【社長さんの会社がもっと発展できる「提案」】を致します。

フリーダイヤル 0120-296-316(ツクロウ ザイム 作ろう、財務)

  • Twitter
  • Facebook

会計・税務サービスについて

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

会計・税務サービスを
詳しく見る